10/3 森のようちえん

いるかぱんだ組合同森のようちえんに行ってきました。

IMG_2158IMG_2150IMG_0484

綺麗な葉っぱや、どんぐりがころころお出迎え。

IMG_2168IMG_2170IMG_0508

だんだんと気温が下がっているので、虫はいないかな?と思っていましたが、コオロギやくもがまだいましたよ。

IMG_0494IMG_0498IMG_0503

沼にはカエルも。このまえよりとっても大きくなっていて、子ども達の手のひらサイズ!!

自分で捕まえたり、指先でつんつんしたり。

IMG_0514

たくさんの木の下には3匹も。隠れるのが上手~!

斜面をのぼり冒険すると骨を発見。

IMG_0520IMG_2185IMG_0519

IMG_0522IMG_2191

何の動物かな?鹿かな??森は動物たちのおうち。大きい動物が小さい動物や虫を食べて暮らしていること、自然や命について…色々と感じていた子ども達でした。

安らかに眠れるように願ったよ。

IMG_2206IMG_2204IMG_2216

そのあとは、また冒険。切り株や沼に木の橋を架け渡ったよ。

いるかさんは初めて。沼に足を取られる子もいましたが、チャレンジチャレンジ。

IMG_2219IMG_0530IMG_2224

また行こうね!!

ぱんださんはお部屋で骨の図鑑で調べもの。これじゃない??と。

正体は鹿だと推理していました。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!