8/25 森のようちえん

2学期はじめての「森のようちえん」。どこにいこう?と相談すると「おたまじゃくし見に行こう!」の声が。

バスに乗って出発。

IMG_0628IMG_0629IMG_0630

IMG_0636IMG_0642IMG_0656

IMG_0635IMG_0650IMG_0653

IMG_0662IMG_0666IMG_0669

この前みたおたまじゃくしは、立派なカエルになっていましたよ。

「みどりのカエル!」「茶色のカエル!」すごーい!

みんなで触ってみたよ。「お腹ふくらむね!」「蛙ってこうやって泳げるんだね!」

「ツルツル!」怖くてチョンっと触る子も、追いかけ自分で捕まえる子も。

IMG_0676IMG_0678IMG_0679

IMG_0673

トカゲかな?しっぽがないね。逃がしてあげて観察。

「へぇ~こうやって隠れるんだね」「同じ色だから見えにくいね」との声が。

おもしろいね~!

IMG_0683IMG_0684

IMG_0689IMG_0706

バッタや頭だけのクワガタも。

IMG_0695IMG_0696IMG_0698

こんどは冒険に出発!ここから道がない!道がないなら作ろう!(笑)と

大きな木を探し橋にしたよ。木を渡して引き上げよう!

かっこいい男の子たち、必死に「つかまってー!!」と。無事渡れたね。

IMG_0709IMG_0713IMG_0714

IMG_0718IMG_0720

「目が3つあったらいいのにね」との声が上がるくらい、いろんな生き物に出会えました。

また9月に行こうね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!