6/7 いちごシロップづくり!

今日は急遽、ごはんちゃんスペシャルの日。

2016-6-7-06

いちごをたくさんいただいたので、いちごシロップづくりを予定より前倒しして行いました。

2016-6-7-07

作業についての説明を受けるぱんださん。

2016-6-7-082016-6-7-092016-6-7-10

まずはいちごのヘタを取ります。

2016-6-7-112016-6-7-12

キレイに取れるかな?

2016-6-7-13

それからいちごを洗います。

2016-6-7-17

ぱんださんがいちごを仕込んでいる間に、いるかさん、ぺんぎんさんで、いちごちゃんのお部屋の準備をします。

2016-6-7-142016-6-7-152016-6-7-16

いちごに顔を書いて・・・。

2016-6-7-182016-6-7-19

お部屋に張り付けていきます。

2016-6-7-202016-6-7-212016-6-7-22

ぺんぎんさんもがんばります。

2016-6-7-232016-6-7-262016-6-7-27

一方、ぱんださんは、洗ったいちごの水分を丁寧にふき取ってくれました。

2016-6-7-242016-6-7-28

そして、レモン汁の準備もしてくれましたよ。

2016-6-7-29

さて、ここで全員集合。イチゴシロップづくりの始まり始まり。

2016-6-7-30

作り方のお話を聞いたら・・・

2016-6-7-312016-6-7-322016-6-7-33

早速仕込みの開始! まずはビンにいちごを入れるところから

2016-6-7-342016-6-7-352016-6-7-36

どんどん入れていきましょう。

2016-6-7-372016-6-7-382016-6-7-39

丁寧に丁寧に・・・。

2016-6-7-402016-6-7-412016-6-7-42

お次は砂糖を入れます。

2016-6-7-432016-6-7-442016-6-7-45

シロップづくりを見てると、こんなに砂糖って使うんだなぁ、ってしみじみ思います。

2016-6-7-462016-6-7-47

そして、レモン汁を入れたら・・・

2016-6-7-48

蓋をして完成!

2016-6-7-492016-6-7-502016-6-7-51

2016-6-7-522016-6-7-53

みんなよくがんばりました。

美味しいいちごシロップができるといいね!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!