6/15 森のようちえん     ぱんだ組、いるか組、ぺんぎん組

今日は今年度初めての森のようちえん

2018-6-15-01

みんなで森へやってきました。

2018-6-15-022018-6-15-032018-6-15-04

開会式。

看板を上げて、三つのお約束を確認します。

一つ、落ちてるものや木の実を取って食べない

二つ、棒で遊ぶ時はおともだちに向けない

三つ、先生が見えないところへ行かない

2018-6-15-05

さて、それではクラスに分かれての活動です。

2018-6-15-062018-6-15-072018-6-15-08

ぱんださんは、ぺんぎんさんを連れてあずま家を目指します。

2018-6-15-092018-6-15-102018-6-15-11

森の中の広い道をどんどん歩いて行きますよ

2018-6-15-12

アメンボさんがいたり

2018-6-15-14

カタツムリさんがいたり

2018-6-15-15

何かの虫の卵があったりしたよ

2018-6-15-132018-6-15-162018-6-15-18

気持ちいい道を歩いていきます

2018-6-15-17

一本橋は落ちてしまっていました

2018-6-15-19

途中、ヒマワリの種の残骸を見つけました。

リスや鳥を餌付けしている人たちのものだと思います。

※野生動物は野生動物です。どんなにかわいく見えてもペットではないのでエサを与えてはいけません。大人がマナーを守れないと、子どもたちに説明するのって難しいです。

2018-6-15-202018-6-15-21

あずま家に到着。記念写真を撮ってから遊びます

2018-6-15-222018-6-15-23

虫愛ずる人々

2018-6-15-242018-6-15-252018-6-15-26

2018-6-15-272018-6-15-28

細長い枯草で遊びます。

2018-6-15-302018-6-15-312018-6-15-32

いるかさんはカモの池方面へ

2018-6-15-332018-6-15-34

2018-6-15-352018-6-15-36

いっぱい歩いてきましたよ

2018-6-15-29

記念館の下に蛇がいました。アオダイショウですね。

2018-6-15-372018-6-15-382018-6-15-39

さぁ、みんなでお弁当タイム

2018-6-15-402018-6-15-41

外で食べるお弁当は美味しいです。

2018-6-15-422018-6-15-43

お弁当の後は川で遊んだり

2018-6-15-442018-6-15-45

木から飛び降りて遊んだり

2018-6-15-462018-6-15-47

最後はみんなで閉会式。

お手伝いをしてくれたスタッフのお父さん、お母さんにありがとうをして、さようなら。

月曜日も元気に来ようね。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!