2/16 味噌作り    いるか組 ぺんぎん組

今日のいるかさんは、ごはんちゃんスペシャル「味噌作り」

2018-2-16-012018-2-16-02

まずは、お味噌についてのお話を聞きますよ。

2018-2-16-032018-2-16-042018-2-16-05

ぺんぎんさんも一緒に、ゆでた大豆を試食します。

2018-2-16-072018-2-16-082018-2-16-06

ジップロックに入れて、大豆をつぶしていきますよ。

2018-2-16-092018-2-16-10

みんながんばってつぶしてくれました。

2018-2-16-11

次の作業は塩きり麹造り。

2018-2-16-122018-2-16-132018-2-16-14

ボウルに塩と麹を入れて混ぜていきます。麹の塊はほぐしましょうね。

2018-2-16-152018-2-16-162018-2-16-17

そこに潰した豆を入れて、こねていきます。

2018-2-16-182018-2-16-19

だいたいハンバーグくらいの固さだって。

2018-2-16-202018-2-16-212018-2-16-22

できたら丸めて味噌玉を作りますよ。

2018-2-16-23

立派な味噌玉ができたら・・・。

2018-2-16-252018-2-16-262018-2-16-272018-2-16-28

樽に投げ込んでいきますよ。

2018-2-16-292018-2-16-302018-2-16-312018-2-16-32

一人一人順番に

2018-2-16-332018-2-16-342018-2-16-362018-2-16-35

みんなしっかり投げて入れてくれました。

2018-2-16-362018-2-16-372018-2-16-382018-2-16-39

結構投げるのおもしろい

2018-2-16-402018-2-16-41

みんなが投げ込んだら・・・・

2018-2-16-42

上を平らにならします。

2018-2-16-43

ふたを閉めたらラベルを貼って

2018-2-16-44

みんなで記念撮影!

よく頑張りました。来年の秋にはおいしいお味噌ができてます。

2018-2-16-45

おいしくなぁれ!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!