11/9 玄米漬けを仕込みました     ぱんだ組

今日はごはんちゃんスペシャル、玄米漬けの日。

2017-11-9-012017-11-9-022017-11-9-03

ぱんださんが頑張る日です。

2017-11-9-042017-11-9-052017-11-9-06

みんなで大根を運んだり・・・

2017-11-9-072017-11-9-082017-11-9-09

鍋や漬物樽を運んで準備します。

2017-11-9-102017-11-9-11

まゆみ先生のお話を聞いたら作業開始!

2017-11-9-12

ちょっぴり玄米を味わってみます。

2017-11-9-132017-11-9-142017-11-9-15

麹をほぐして・・・・

2017-11-9-162017-11-9-172017-11-9-18

玄米を混ぜていきます。

2017-11-9-192017-11-9-202017-11-9-21

さぁ、早速大根の漬けこみです。

2017-11-9-222017-11-9-232017-11-9-24

隙間なく大根を入れたら混ぜ玄米を入れて・・・・

2017-11-9-25

1段完成。こんな感じで繰り返すんだよ。

2017-11-9-27

いるかさんが見学です。

2017-11-9-262017-11-9-282017-11-9-29

2017-11-9-302017-11-9-312017-11-9-32

どんどん入れて・・・

2017-11-9-33

最後は平らにならしたら・・・・

2017-11-9-34

重石をして完成。しばらく物置で漬けますよ。

2017-11-9-35

ぱんださんのみんな、お疲れさま!

早くおいしいお漬物が食べたいね。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!