2/7 ごはんちゃんスペシャル 味噌作り   いるか組 ぺんぎん組

今日はごはんちゃんスペシャル、味噌作りです。

いるかさんが挑戦します。ぺんぎんさんは後学のため見学。

2017-2-7-012017-2-7-02

昨晩からうるかした大豆を、圧力鍋2台フル回転で煮ていきます。

2017-2-7-03

さてさて、ごはんちゃんスペシャル、始まります。

2017-2-7-04

味噌作りのお話を聞きましょう。

2017-2-7-052017-2-7-062017-2-7-07

大豆を見せてもらったら、ゆでた大豆をちょっと試食。意外と甘いんです。

2017-2-7-08

大豆をつぶすのは袋の中で。こうすると飛び散りません。

2017-2-7-092017-2-7-102017-2-7-11

さぁ、がんばって潰していきますよ

2017-2-7-122017-2-7-132017-2-7-14

ぺんぎんさんにも手伝ってもらいました。

2017-2-7-152017-2-7-162017-2-7-17

しっかりつぶしたら・・・・

2017-2-7-182017-2-7-192017-2-7-20

今度は、麹をほぐして塩を混ぜます。

2017-2-7-212017-2-7-22

しっかりここで混ぜておくのがコツです。

2017-2-7-242017-2-7-25

2017-2-7-23

お次は、潰した大豆と混ぜ合わせていきますよ

2017-2-7-262017-2-7-272017-2-7-28

しっかり混ぜたら、今度は味噌玉を作っていきます。

2017-2-7-292017-2-7-30

たくさんの味噌玉ができました。

2017-2-7-312017-2-7-32

そして出来上がった味噌玉を樽に投げ入れます。しっかり空気を抜かないとね。

2017-2-7-332017-2-7-342017-2-7-35

みんな順番に!

2017-2-7-362017-2-7-372017-2-7-38

力いっぱい投げ入れます。

2017-2-7-392017-2-7-402017-2-7-41

いい音をさせて樽の中へ

2017-2-7-422017-2-7-432017-2-7-44

連射で撮ってみたけど、なかなかいい瞬間は撮れませんね。

2017-2-7-452017-2-7-462017-2-7-47

みんながんばりましたよ

2017-2-7-482017-2-7-49

これで全員出来たかな。

2017-2-7-50

最後に上を平らにならして置いておきます。

2017-2-7-51

味噌の熟成についてのお話を聞きましょう。

2017-2-7-52

最後に記念撮影。

美味しい味噌になるといいね。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!