苫小牧聖ルカ幼稚園

2017年10月16日

今日のぺんぎんさんは制作の日。

今日はアイス屋さんになる予定です。

2017-10-12-162017-10-12-17

2017-10-12-182017-10-12-19

まずはコーンを作ります。

クレヨンで模様を付けますよ。

2017-10-12-202017-10-12-21

先生がコーンを整えてくれている間に、色紙を丸めてアイス部分を作ります。

2017-10-12-222017-10-12-232017-10-12-24

2017-10-12-252017-10-12-262017-10-12-27

コーンが配られたら、アイスを入れていきますよ。

2017-10-12-282017-10-12-292017-10-12-30

おいしそうなアイスが完成。

2017-10-12-312017-10-12-43

今度はアイス屋さんが開店です。

2017-10-12-322017-10-12-332017-10-12-34

2017-10-12-352017-10-12-392017-10-12-40

ぱんださんが買い物に来てくれました。

2017-10-12-362017-10-12-372017-10-12-38

2017-10-12-412017-10-12-42

ぱんださん、お味はいかがですか?

え? とってもおいしかったって?

ありがとうございます。

2017年10月16日

ぱんださんでは、先日集めてきた落ち葉や枯れ木で、焼き芋ごっこをしますよ。

2017-10-11-012017-10-11-02

2017-10-11-032017-10-11-04

木を並べて落ち葉を載せて、たき火っぽく整えていきます。

ぺんぎんさんが見守っています。

2017-10-11-052017-10-11-062017-10-11-07

おいもに見立てた色紙や新聞紙を入れますよ。

2017-10-11-082017-10-11-09

おいもの色紙の中から・・・・?

2017-10-11-10

なんと本物のおいもが出てきました!

2017-10-11-122017-10-11-112017-10-11-13

みんなに配って・・・・。

2017-10-11-142017-10-11-152017-10-11-16

今日のおやつはさつまいも!

2017-10-11-172017-10-11-182017-10-11-19

とってもおいしいおいもでしたよ。


2017年10月7日

ぺんぎんさんは、秋の制作。

2017-10-5-01

折り紙できのこを作りますよ

2017-10-5-022017-10-5-032017-10-5-04

2017-10-5-052017-10-5-06

みんな頑張って折ったら、きのこに顔を描きますよ。

2017-10-5-07

さとみ先生にお話を聞いて

2017-10-5-082017-10-5-09

のりで台紙にくっつけていきますよ

上手にできたかな?

2017年10月7日

今日は東中学校の職場体験で、中学生が来ています。

ぺんぎんさんは、みんなで新聞紙を丸めておにぎりを作りました。

2017-10-3-012017-10-3-022017-10-3-03

2017-10-3-042017-10-3-05

中学生のお兄さんも一緒に楽しく作りましたよ。

2017年10月7日

ぺんぎんさんは秋を探しにお出かけです。

2017-9-26-012017-9-26-02

みんな並んで歩いてお出かけ。

2017-9-26-032017-9-26-04

2017-9-26-052017-9-26-06

色々見つけたよ。

2017-9-26-072017-9-26-08

持って行った紙袋には、みんなの宝物がたくさん詰まっていますよ。